人生最大のクレーム処理です 相続問題

相続に絡む人間関係・感情と法律・人の心のあり方・経験を通して感じたこと

王様の耳はロバの耳

    合意書
      issi(私)
      母の香典を父の目の前でパチった★子


  issiと★子とは 本日、以下の通り合意する
1 issiは ★子に対しこの被相続人(父)の遺産に対する遺留分の価額弁償として
  金3000万の支払い義務があることを認める
2 issiは ★子に対し前項の金額を平成31年2月28日限り
  銀玉✖✖銀行✖✖支店別口弁護士糞糞(べつくちべんごしクソクソ)名義の
  普通預金講座(42731・14)に振り込む方法により支払う
  ただし振込手数料はissiの負担とする
3 当事者双方は 被相続人(父)の遺産に対する★子の遺留分の減殺に関し
  本同意書に定める他 何ら債権債務がないことを相互に確認する


  中略
  1月25日(金)までにご回答ください
  ご回答がない場合 ★子が納得できない場合には 速やかに調停
  申し立てを行います





1月16日(水)に 脅迫文が届きました


築48年借地のマンション2部屋の価格を べらぼにに高くしています
(単位を一桁多くして数千万にています)
しかもその価格は平成4年のリフォーム済の広告から引っ張ってきたものです
成約価格が記載されているわけではありません
こちらから提出しましたのは都税事務所から出される
「固定資産(土地・家屋)評価証明書」です



父の入院費・税金・管理費・光熱費など一切支払わない
(火葬・散骨代も私が出しています)



この返事をするのに私が依頼した弁護士が焦ってます
25日までに返事を出さないといけないというのです
相手が勝手に決めたデットラインです
相手は上から目線で仕切っています
妹の弁護士は自称可哀想な妹に同調しています
その分強いです


私が依頼した弁護士は 壮年女性です
この方は多忙です
若い男性弁護士が一緒にしますとのことですが もっぱら彼が担当してます
その若い弁護士はこちらの気持ちを汲むことが下手です
いい大学をでられた言葉遣いが丁寧で極めて真面目な方です
遺産分割は法律に従い事務的にこなすそうです


根拠のない金額を支払うつもりはない
調停申し立ては受ける
です



言いたくても言えなかった父の無念 
     「俺の金を何度も盗む奴に財産は一切やらねぇ!」
警察官の父に育てられた私の正義感 
     「親子関係だから盗んでも誰からも咎めを受けず 遺産も貰える 
      世の中ってそんなに甘いのかな?」


白日のもとに晒す いいチャンスじゃないですか? 


調停は 父と私の味方はしない
それがこの国の法律らしいです